スタッフブログ

インプラント治療でのガイデットサージェリー活用

こんにちは!溝の口駅から徒歩3分、完全個室の歯医者「ハートデンタルクリニック溝の口駅前歯科矯正歯科」です。
ハートデンタルクリニック溝の口駅前歯科矯正歯科では、患者さんのお口や歯の健康に関するコラムをお届けしています。
朝晩の気温がぐっと下がり、真冬らしい気候のこのごろですが、歯のケアと体調管理にもじゅうぶん気をつけてお過ごしください。

今回は、

インプラント治療でのガイデットサージェリー

とはどのようなことかご説明します。一般的なイメージがあるとは思いますが、聞いたことがないという方もいらっしゃることでしょう。
インプラント治療の新しい潮流ともいえるのがガイデットサージェリーの登場です。従来の歯科診療ではパノラマレントゲン写真などから確認して診断することが多かったのです。それが歯科用CTも診療に広く使われるようになってきました。このおかげで3次元による状態の把握が可能になりより精確な診断にもつながっています。

 

 

そのうえ、インプラント治療のシミュレーションを可能にしたのが専用ソフトの導入です。このシミュレーションでは神経、血管の位置のほか、上顎洞へのアプローチをはじめ3次元での確認ができるため適切な治療を計画するうえでも非常に重要な方法となっています。インプラント治療の手術をする際には、シミュレーションに基づいて手術用のガイドを作製します。ガイドを用いたインプラント手術は正確な位置への施術で、

治療をより安全に行うことにもつながります。

ガイデッドサージェリーの流れ

インプラント治療では、正確さが不可欠です。インプラントをどこに埋入するのか、その位置と角度、深さの正確な情報を把握して判断することが求められます。ハートデンタルクリニック溝の口駅前歯科 矯正歯科で導入しているのが、インプラント治療専用の高精度解析ソフトによる「ガイデッドサージェリー」です。詳しい流れをご説明致します。

1.CT検査

CT検査で骨や、血管、神経の位置などを3次元で確認します。

 

2. 診断からインプラント計画まで

コンピュータ上のシミュレーションでは、インプラントの種類と埋め込む位置・角度・深さなどの計画を作成します。

 

3. サージカルガイド作成

コンピュータ上でのシミュレーションから計画し、手術のためのサージカルガイドを作成します。

 

4. サージカルガイドに沿ったインプラントの埋入

サージカルガイドの使用で、歯肉を切開せずにできる手術(フラップレス手術)もあります。
この方法が使用できると患者さんへの負担や痛みを軽減できるのです。
ただ、適応できるのは診査、診断の結果、じゅうぶんな骨量があるときだけです。骨量が基準を満たさず、骨移植が必要になるようでは対象ではありません。ガイデッドサージェリーによるインプラント治療の動画もご覧ください。
ハートデンタルクリニック溝の口駅前歯科 矯正歯科は、このような方法で安心、安全なインプラント治療に取り組んでいます。提携の技工所ともCARESスキャナーシステムでガイドソフトウェアを連携し、歯科医と技工士は常にスムーズなコミュニケーションをとっています。治療についてはいつでもお気軽にご相談ください。


完全個室でプライバシーを重視した治療ができるデンタルクリニック
ハートデンタルクリニック溝の口駅前歯科 矯正歯科
〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口1丁目5-5スターブル溝ノ口 1F
tel.044-813-1810
溝の口の歯医者 歯科|専門分野のエキスパート在籍|歯科用CT、インプラント専用オペ室、クラスB規格の高圧蒸気滅菌器完備|世界基準の滅菌レベル|独自の麻酔テクニック


 

RELATED POSTS

WEB予約 電話予約