スタッフブログ

歯医者さんを選ぼう!~自分にぴったりあった歯医者さんはどんなところ?

こんにちはハートデンタルクリニック溝の口駅前歯科 矯正歯科です。

私たちにとってもっとも身近な医療機関のひとつとして、「歯医者さん」が挙げられます。ただ現在は非常に多くの歯医者さんがあるため、どこを選べばいいか迷う……という人も多いのではないでしょうか。

そこでここでは、「歯医者さん選びの基本」を紹介していきます。

  • 自分が受けたい診療内容によって選ぶ
  • 自分の理想の診療をしてくれるところを選ぶ
  • 通いやすさで選ぶ

この3つの観点を紹介するので、これを基に、「自分にとっての理想の歯医者さん」を見つけていきましょう。

 

「何を目的として歯医者さんに通うか」によって、選ぶべき歯医者さんは変わってくる

「歯医者さん」というと、「痛くなった歯を治すために行く場所」と思っている人が多いのではないでしょうか。しかし歯医者さんに通う目的は、これだけではありません。

たとえば、「より美しい歯(口元)を作りたい」と考えて歯医者さんに通う人もいますし、「虫歯になってから歯医者さんに通うのはつらいので、虫歯になる前に歯医者さんに行きたい」と考える人もいます。

前者の場合は、ホワイトニングなどを積極的に行っている審美診療が得意な歯医者さんを選ぶべきでしょう。また、現在はほとんどすべての歯医者さんが予防歯科を大切にしていますが、そのなかでもより予防歯科診療を大きく取り上げている歯医者さんに通うようにすれば、後者の人の望みは叶えられやすくなります。

このように、「自分の目的は何なのか」によって、選ぶべき歯医者さんは変わってくるのです。

もちろん、歯医者さんの多くは「審美性と治療面、両方を考えた診察を行う」「予防歯科を中心としているが、虫歯ができてしまった場合は当然対応する」などのように柔軟な姿勢をとっています。ただそれでも、やはり「得意とする施術」「メインとなる施術」は歯医者さんによって異なります。目的とする施術を得意としている歯医者さんならば、それ以外の歯医者さんに比べて、もっと広い選択肢を提示してくれるかもしれません。治療・施術の選択肢を広げるうえでも、まず初めに、「自分は何の目的で歯医者さんに通うか」を見定めておくことをお勧めします。

 

どんなかたちで治療をしていきたいか? 治療方法で選ぶ歯医者さん

上記と関連して考えたいのが、「その歯医者さんはどのような治療を得意としているか」です。

「歯医者さん」と一口に言っても、その治療方針は大きく違います。

たとえば、「痛みを最小限に抑えること」を目的としている歯医者さんの場合は、麻酔などをしっかり利用してくれることが期待できます。

また、「最先端の治療を受けたい」ということであれば、大学病院などの大手の医療機関が選択肢に上がってくるでしょう。

「とにかく技術のある人に治療してもらいたい」「高い専門性を持っている歯医者さんに診てもらいたい」と考えるのであれば、その歯医者さんの担当医師のページを見る必要があります。専門医や指導医などのような資格を持っている医師であるならば、その分野に精通しているため、より専門的な治療が期待できることでしょう。

このように「目的によって歯医者さんを選ぶ」という方法をとった場合は、「設備」についても見ておかなければなりません。「歯医者さん」といっても、それぞれの施設が持っている設備は大きく異なります。たとえば「歯科用CTレントゲン」などが、そのような設備のうちのひとつです。

歯科用CTレントゲンを含め、すべての歯医者さんがあらゆる検査機器を持っているわけではありません。歯医者さんによっては、「うちの設備ではそこまでは検査しきれないので、大学病院や大きな病院に行ってください。紹介状は書きます」としているところもあります。もちろんこの紹介状も非常にありがたいものではありますが、「1か所ですべての治療を終わらせたい」と考えている人にとっては、少し面倒に感じられることでしょう。このような手間を減らすためには、初めの歯医者さん選びの段階である程度そのクリニックが「どのレベルまでの対応できるか」を確認しておく必要があるでしょう。

 

歯医者さんは通い続けることが前提! 通いやすさで選ぼう

基本的に歯医者さんは、「通い続けること」が前提となるものです。予防目的で通う場合も治療目的で通う場合も、審美目的で通う場合も、どの場合であっても、一部の例外を除き、「1回行って終わり」ではありません。そのため、「通いやすさ」も歯医者さんを選ぶ際の重要な指針となります。

「通いやすさ」で歯医者さんを選ぶ場合は、下記の3つに注目するとよいでしょう。

  • お子さんがいる場合は、お子さん同伴で行けるかどうか(あるいは小児歯科が得意かどうか)
  • アクセスがしやすい場所かどうか
  • 自分の通える時間に開いている歯医者さんかどうか

それぞれ見ていきましょう。

 

お子さんがいる場合は、お子さん同伴で行けるかどうか(あるいは小児歯科が得意かどうか)

「子どもがいて、預け先がない。歯医者さんに行こうとしても、預けられるところがないから行けない……」このような悩みを抱えたことのある人もいるかもしれません。

しかし現在は、託児所やキッズスペースが併設されている歯医者さんも多くあります。お子さんがいて、かつ預け先がない人の場合は、このような子ども用設備があるところを選ぶとよいでしょう。

また、お子さんがらみで歯の治療を行いたい場合は、小児歯科を掲げている歯医者さんに行くことをお勧めします。子どもの歯と大人の歯は違うため、子どもの歯に精通した歯医者さんの技術が求められるからです。

 

アクセスがしやすい場所かどうか

「アクセスのしやすさ」も重要です。何度も繰り返しますが、歯医者さんは「通い続けること」が前提の医療機関です。そのため、アクセスがしにくいと足を運ぶのがおっくうになります。

ベストは、「歩いて行ける距離」あるいは「会社や学校からの帰り道にある」ことです。また、駅からのアクセスが良いところならばなお通いやすいでしょう。

どうしても駅から離れているところになりそう、ということであれば、駐車場が完備されているかどうかをみましょう。

 

自分の通える時間に開いている歯医者さんかどうか

「平日は残業で遅いし、土日は歯医者さんが閉まっている」ということで、なかなか歯医者さんに通えずに虫歯を悪化させてしまう人は、決して少なくはありません。

そのため、「自分の通える時間に開いている歯医者さんかどうか」も重要な判断基準となります。

現在は「土曜日の午前中はやっている」というところや、「21時まで開いている」という歯医者さんもあります。このような「自分に都合の良い時間」に営業している歯医者さんを選べれば、口内環境もずっと良くなることでしょう。

ハートデンタルクリニック溝の口駅前歯科 矯正歯科では、日本口腔インプラント学会などの専門医が在籍している歯医者さんです。審美歯科インプラント治療マウスピース矯正治療も担当していますしCTも完備しています。ちなみに、全室個室オペ室を持っている歯医者さんでもあります。

アクセスは非常にしやすく、溝の口駅から徒歩3の好立地にあります。

なお、ハートデンタルクリニック溝の口駅前歯科 矯正歯科の営業時間は、月曜日~木曜日が10:0013:0014:3019:30です。金曜日と日曜日はお休みですが、土曜日は9:0017:30までなら開いています。

ハートデンタルクリニック溝の口駅前歯科 矯正歯科では、患者様が通いやすいような医院を目指しております。
まずはお気軽にハートデンタルクリニック溝の口駅前歯科 矯正歯科までご相談下さい。


完全個室でプライバシーを重視した治療ができるデンタルクリニック
ハートデンタルクリニック溝の口駅前歯科 矯正歯科
〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口1丁目5-5スターブル溝ノ口 1F
tel.044-813-1810
溝の口の歯医者 歯科|専門分野のエキスパート在籍|歯科用CT、インプラント専用オペ室、クラスB規格の高圧蒸気滅菌器完備|世界基準の滅菌レベル|独自の麻酔テクニック


 

RELATED POSTS

WEB予約 電話予約