スタッフブログ

歯のクリーニング、保険診療と自費診療の違いとは?

こんにちはハートデンタルクリニック溝の口駅前歯科 矯正歯科です。

「歯のホワイトニングは保険診療とはならないけれど、歯のクリーニングは保険診療となる」という言葉を耳にしたことがあるかもしれません。
これは事実であり、歯のクリーニングは保険診療内で受けることができます。

ただし、「歯のクリーニングのすべてが保険診療で受けられる」と考えるのは間違いです。

ここでは、「歯のクリーニングで、保険診療になる場合と保険診療にならない場合」について解説していきます。

 

歯のクリーニングが保険診療になるのは、治療目的の場合

「歯のクリーニングのうちのどこまでが保険診療内で、どこからが保険診療外か」は、実際に口の中を見てみなければ断定はできません。また「どこまでを保険診療として認めるか」については、制度の変更が行われることもあるため、「これ以降もずっとここまでは保険診療内である」と言い切ることはできません。

ただ、現時点では、歯のクリーニングが保険診療か保険診療外(自費診療)になるかは、おおむね「治療を目的とするか、そうではないか」で分けられると考えるのが妥当です。

ここではまず先に、保険診療内で行える歯のクリーニングについて解説していきます。

保険診療に収まる歯のクリーニングは、「すでに口腔内でなんらかの異変が起きていて、その異変を治めるために行うもの」です。

もっともわかりやすいのが、「歯周病の治療」です。

歯周病は、歯にできた歯垢(プラーク)や、それが悪化してできた歯石によって生じます。また、歯垢(プラーク)や歯石がある状態で放っておくと、進行してしまうものでもあります。歯周病は重症化すると、歯がぐらついたり、自然に歯が抜け落ちたりするものであるため、悪化を防ぐための処置が必要です。そしてその処置こそが、「歯のクリーニング」なのです。

歯石は普段の歯磨きでは落としきることができません。また、まじめにきちんと歯を磨いているひとであっても、歯並びの関係などでブラシが当てにくく、そこに歯垢(プラーク)が溜まってしまうこともあります。歯のクリーニングではそのような、家ではとることのできない歯石や、落としきれなかった歯垢(プラーク)を落としていくことができます。

歯周病が進んで歯茎に炎症が起きていたり、歯茎が赤くなったりしてしまった場合は、治療の一環として歯のクリーニングを行います。歯周病が疑われる場合は、状態を確かめるために歯のレントゲン撮影などを必要とします。そしてそこで「治療のために必要」と認められれば、保険診療内で歯のクリーニングを行うことができます。

保険診療内で行う歯のクリーニングは、あくまで「歯垢(プラーク)や歯石を取り除き、表面を削り、歯周病の悪化を防ぐ(あるいは改善)するために行うもの」です。状態を見極めるための検査は必須ですし、(結果的にきれいになることはあったとしても)歯を白くすることは目的とはなりません。

なお、歯のクリーニングに限ったことではありませんが、保険診療内で歯のクリーニングを行う場合の費用は一定です。日本全国どこの病院に行っても、保険診療内での治療の場合は支払う料金は変化しません。ただし、年齢や収入によって負担金が異なることはあります。一部の特例を除き、自己負担額は1割~3割までと決められています。たとえば、10000円分の施術であっても、自己負担額は1000円~3300円程度までに収まるということです。

保険診療内での歯のクリーニングは、費用が非常に安く、お財布に優しいのが特徴です。

ただし後述するように、保険診療内での歯のクリーニングの場合は、保険診療外での歯のクリーニングよりも自由度が低く、患者様側からの希望を採用できないこともあります

 

自由診療の場合の歯のクリーニングは、自由度の高さが魅力

上記では、「治療目的ならば、歯のクリーニングを保険診療内で行える」としました。

それでは逆に、保険診療外となる歯のクリーニングとはどのようなものなのでしょうか。

解釈は多少分かれますが、原則として、「病気の治療を目的とはしない歯のクリーニング」に関しては保険の適用は難しいと考えてください。

2022年の法改正によって、「まだ比較的浅い段階の歯周病であっても、保険診療で診察が可能」とはされました。そのため、以前よりはこの区分は緩やかにはなりましたが、それでも、「歯周病になるのが怖いから、毎週行って歯をきれいに保っておく」などのようなケースでは保険は適用されません。あくまで保険の適用範囲は、「(虫歯や歯周病に限らず)健康的な生活を送り、病気などのトラブルを治すために行う施術」までだと考えてください。

保険が適用されない自費診療の場合は、当然かかった費用のすべてを自分で支払わなければなりません。また、保険診療とは異なり、自費診療の場合はそれぞれの歯科医院が自由に値段を決めることができます。そのため、「Aという歯科医院では10000円だと言われたが、Bという歯科医院では20000円と言われた」などのようなケースも当然発生することとなります。費用面でも、またほかの点でも、不明点があれば必ず質問してください。もちろん、ハートデンタルクリニック溝の口駅前医院でも相談を受け付けています。

「保険診療よりもお金がかかること」がデメリットの自費診療による歯のクリーニングですが、これには実はメリットもあります。

第一に、検査が必須ではないという点です。あくまで「治療」を目的とする保険診療内での歯のクリーニングの場合は検査が必須となりますが、自費診療の場合は検査なしでも受けられます。また、保険診療内での歯のクリーニングの場合は何回かに分けて通院する必要がありますが、自費診療の場合は1回の通院ですべての歯をお手入れできるという特徴があります。

このため、保険診療内での歯のクリーニングよりも、自費診療での歯のクリーニングの方がスピーディーに行えるのです。

また、保険診療内での歯のクリーニングの場合、できる処置は限られます。使える器材も限られており、その範囲内で施術していくことになります。しかし自費診療での歯のクリーニングの場合は、自由に機械を使えます。また、患者様の意見や希望も反映しやすいといえます。

ちなみに、100パーセント自費診療とはる「歯のホワイトニング」は、歯の汚れを完全に取り除いてから行う方がよいとされています。「歯のトラブルはまったくなく、歯のトラブルは抱えていない。しかし美しい歯を手に入れたい」と考えるのであれば、歯のクリーニングを行ったうえで歯のホワイトニングに踏み切る方がよいでしょう。

「保険診療内で対応してもらいたいけれど、できるだろうか」「たとえ保険診療外となったとしても、時間をかけずに歯のクリーニングを完成させたい」と悩んだ場合は、まずはハートデンタルクリニック溝の口駅前医院にご相談ください。それぞれの口腔内を確認したのち、保険診療内で対応が可能なのか、それとも保険対象外での処置となるのかを判断致します。

口腔内の状態によって、保険診療内であると判断されたり、保険を適用できないと判断されたりする歯のクリーニングは、非常に複雑なものといえるでしょう。しかし、歯の健康を守り、歯周病の悪化を防ぎ、「いつまでも自分で食べられる歯」を維持するための方法として、歯のクリーニングは長く行われてきたものでもあります。

 

ハートデンタルクリニック溝の口駅前歯科 矯正歯科でも、歯のクリーニングを行っています。
ぜひハートデンタルクリニック溝の口駅前医院にお越しください。


完全個室でプライバシーを重視した治療ができるデンタルクリニック
ハートデンタルクリニック溝の口駅前歯科 矯正歯科
〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口1丁目5-5スターブル溝ノ口 1F
tel.044-813-1810
溝の口の歯医者 歯科|専門分野のエキスパート在籍|歯科用CT、インプラント専用オペ室、クラスB規格の高圧蒸気滅菌器完備|世界基準の滅菌レベル|独自の麻酔テクニック


 

RELATED POSTS

WEB予約 電話予約